So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ここがヘンだよシンガポール人!! [ビックリ!!]

シンガポールに住み始めて、早5年半。いろいろありました。
こちらで生活をしていて、シンガポール人のここが変だよ!
と思うことを書いてみました。

ここがヘンだよ その1
バスや、電車に乗るとき、先に出る人を待ってから
乗ろうとせず、出てくる人にはむかいながら、乗り込んでくる。
どんなに込んでいようが、関係なく。
それから、まだ、スペースがあるのに、つめたりしない。
また、ちゃんと並ばない。(並べられない?)驚くところは、おじさん、おばさんも
平気で順番抜かしする。早く言えば、しつけがなっていない。

ここがヘンだよ その2
物事をすぐ勝ち負けで考える。 
まちがっても、素直にごめんなさいをいえない。
謝ることイコール負けという考えを持っている。

ここがヘンだよ その3
メンツを気にしすぎ。

ここがヘンだよ その4
周りの人より、自分が持っているものが長けていないといや。

ここがヘンだよ その5
負けず嫌い。何でも自分の有利になるように物事を進めたがる。

ここがヘンだよ その6
自分の立場が悪くなると、逆切れする。
店の店員や、タクシーの運ちゃんでさえ、お客に対してよく逆切れする。

ここがヘンだよ その7
損得勘定しすぎ。絶対損したくないというオーラが出すぎ。

ここがヘンだよ その8
人を利用したがる。

ここがヘンだよ その9
自己中心的な思考

ここがヘンだよ その10
”親しき仲にも礼儀あり”という言葉は、彼らの頭の辞書にはないらしい。
人のものは、自分のもの。自分のものは、自分のもの。

少なくとも、上記に書いたことを改善してくれれば、シンガポール生活は
もっと充実したものになるのになぁと思う。

シンガポールへ来る前、シンガポールという国は、東南アジアの国でも英語を話す国で、
とっても経済もテクノロジーも進んでいる、洗練された国なのかと思ったけど、
実際住んでみると、えっ?!うっそ!ということがたまにではなく、よくある。
やはり、この国はまだまだ文化的には発展途上の国なんだなと思う。
5年半前と、今と比べてみても、人の成長がほとんど感じられない。かなりやばいぞ。
観光地として、世界にアピールしている割には、カスタマーサービス度はかなり低い。

一時帰国の際、成田空港に着いて、東京バナナを愛想よく売っているおねえさんの
光景を見ると、不思議と感動してしまう。そして、リムジンバスに乗って
出発前のスタッフの挨拶を見て、更に感動する。

再びチャンギ空港に戻ってDFSで受ける、つっけんどんな接客態度に、
あ~シンガポールへ戻ってきたんだな。とちょっと心が重くなる。

今年、Love&Gratitudeという会社を設立したら、Gratitude Therapyを
ローカルの人たちにしてあげたい。

ゆっき~、がんばれ~!って思う人はここをクリックしてください。
してくれた人、どうもありがとう!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

かずかず

ゆきちゃんがんばってきたんだね~。日本人ってホント勤勉で思いやりが
あるなってかずも海外に行くと感じる。ポルトガルもすごかった!!
by かずかず (2007-03-28 10:35) 

ありぞ~

日本に住んでいると当たり前なことも、海外へ行くと通じないことってけっこうあるよね。
私も日本ほど住みやすい国はないと思う!!!
ゆきちゃんの日記に書かれてるシンガポール人・・・想像しただけでけっこう(いや、かなり)嫌な人よね。。。
ゆきちゃん、負けずにこれからも頑張ってね☆
by ありぞ~ (2007-03-28 13:05) 

カーミット

そのとおり!って思わず拍手喝采。
あ、付け加えれば「責任感」って言葉も彼らの辞書にはない?!

お互い、シンガポール在住。がんばろうぜい。
by カーミット (2007-03-28 20:09) 

くー

笑った。ゆきちゃん。おもしろい。ここがへんだよシリーズ。ゆきちゃんの書き方というか、表現と視点の才能がさいこーだよ。

まー住んでると色々気になるよね。私は住んだことが日本しかないから日本国内の比較しかできないけどね、東京もいろいろひどいよ。
まー田舎から人が集まってるところだから仕方ないんだろうけど、田舎好きの私は、つくづく生活しずらい。この土地。最近つくづく感じる。

だから子育ては、ちょいここから離れたいと思考中。
でもさ、いい人もいーっぱいいるよね。お互い励ましあっていきまっしょーうぅぅ。どこの国にもヘンな人はいるもんだぁ~
by くー (2007-03-28 20:36) 

yukicantik

かずかず姫

うん、なんとか生き延びてる。日本人に生まれてホントによかったと思った。

ありぞ~姫
この国の80%の人たちがこんな感じ。 かなりやばいよ。
応援ありがとう!がんばるっ!!

カーミット姫
責任感、それもないね。彼らの長所はいったいなんなんだろうと時々
思うわ。

くー姫
お褒めの言葉を頂きうれしいです!! 私も子供ができたら、オーストラリアの大地で子供をのびのびと育てたい。自分の子供がキアス(シンガポール人みたいな人のこと)キッズになるのは、ごめんだ。
私、東京絶対に住めない。みんななんで普通に生活できてるのか不思議。
お互いがんばろうね~。
by yukicantik (2007-03-28 23:32) 

同じシンガポール在住

私は「ここがへんだよ!シンガポール人」を読むと、ちょっと理解できないです。もしゆきさんがそんなシンガポールへんと思えば、どうしてシンガポールのPR まで取る必要ですか?

シンガポールの政府もシンガポール人もかなり日本人のことを尊敬しているなのに、そこまで、シンガポール人の悪口を言って、本当に宜しいでしょうか? しかも、第二次戦争時、日本の面から、どんなシンガポール人に悪いことをした、ご存知でしょうか? 今のシンガポール人は、全て昔の日本を忘れて、受けとて、それはシンガポールの国として、素晴らしいところと思いませんか?

私も日本人として、ゆきさんのコメントはとても恥ずかしいです。
もっとシンガポールの良いところを見てください。
日本も日本の足りない部分がある、以上なところも沢山があると思います。
by 同じシンガポール在住 (2007-10-31 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。